この記事は前ブログの閉鎖に伴い転載しております。
オリジナルは2016年8月30日でした。
-----------------------

20180421_1

皆さん、こんばんは!

4月17日の記事「オシャレは足元から~自分の足のサイズを知ること① 」の続きです。

前回は「自分の足が変なのかも?」と疑問を持ち、デパートでの足測定を2回したお話しでした。

その後、3回目の計測に行くことになります。

 

  

正しい足のサイズを知ることが大事②

3回目の計測は「シューフィット神戸屋」さん

2回の計測のち、「私の足は幅が狭い」とわかりネットで情報収集をしはじめました。

すると同じような悩みの方がたくさんいらっしゃることがわかりました。

しかも私なんかよりもずーっと細い「A」「AA」とかの方も結構いらっしゃるのです。

そういう方のブログなどを読んでいると、たびたび登場するのが

シューフィット神戸屋」さんでした。

専門は靴の中敷き調整らしいのですが、様々な方法で足を測定して下さり、合う靴のアドバイスをして下さるというのです。

というわけで早速予約。予約が取りにくく一ヶ月以上先だったように思います。

 

コースは「目からウロコの靴選びアドバイス、靴診断付き」です。

靴診断が含まれていましたので、当日は持っている中で一番履きやすいマノロブラニクを履いていき、ペリーコとジミーチュウの靴ズレするパンプスを持っていきました。

まずは機械で測定したあと直接足を見ながら測ってくださいます。

 


20180421_2



「体重をかけない状態」というのが重要らしいです。

いままでの測定にはありませんでした!

そして靴のサイズは「22.5㎝のB」でやがて「A」になるかもとのことでした。

いままでの測定では「C」「D」でしたのでもっと細かったということになります。

 

もっていったペリーコとジミーチュウは残念ながらアウト。

マノロは良かったのですが、やはり少しゆるかったので中敷き調整をしていただきました。

 

合う靴ブランドですが、細い靴はとにかく「オシャレなデザインがない!」のですが、その中でオーダーで作っていただけるオンラインショップ

選べる幅狭靴なら - オーダーメイドのシュープレモ」さんをご紹介いただきました。

ちょうどサンプルがあるとのことで履かせてもらうことに。

初めて履く「B」幅の靴。。。見た目も細くて「入るのか??」って思いました。

履いてみたら、、、正直合う靴の感覚を初めて知りました。

「いままでなんとゆるい靴を履いていたんだろう」と。

 

スニーカーも細いものがあるブランドをご紹介していただきました。

 

それと、合うヒールの高さが4~6㎝で浮き指(地面に指がついていない、使えていない状態)がなおれば7~8㎝とのこと。

ペッタンコはかえって疲れるらしい。

ハイヒール好きには嬉しいお言葉でした。

 

シュープレモさんで靴を買う

神戸屋さんで注文サイズもわかっていたので「自宅フィッティング」は申し込みませんでした。

 

当時は「7.5㎝」と「5.5㎝」ヒールの二種類でしたが現在は

ポインテッドトゥの「2.5㎝」ブロックヒールができました!!


※当時から7.5㎝と5.5㎝ヒールはバージョンアップしています。

 

shoepremo.com

とにかくデザインするのが楽しい♪

7.5㎝でしたら細幅じゃなくてもオーダー可能です。

 
※現在新7.5㎝をオーダー中です!

 GW明けに届く予定。
 また、来週には新5.5㎝の試着会に行ってきます。

まとめ

靴や足に悩みがある方は測定してみることをオススメします!

合う靴を履くことによって、足のトラブルも減るようです。

靴が好きなので、街でオシャレな方の靴を良く見ますが

特にかかとがパカパカの靴を履いている方がたくさんいて気になります。

せっかくのオシャレ靴が台無しで残念だなぁ~と。

デパートなどで測定サービスを行っているところもありますので、まずは自分の足を知ることから初めてみてはいかがでしょうか?


シューフィット神戸屋の西村さんの本です。






★サロンのご案内★
千葉市・千葉駅そば
大人向けパーソナルスタイリングサロン「room405」

パーソナルカラー診断&骨格分析パーソナルスタイル診断(自分スタイル診断™)

「パーソナルカラー診断」

4シーズンはもちろん、もっと似合う色の特徴がわかる「16タイプ」のカラー診断が人気です。

「自分スタイル診断™(骨格診断)」
骨格だけではなく、「顔」フェイスラインやパーツ、ボディラインなどの「形」の他、「質感・筋肉・脂肪」の付き方、「動作・ライフスタイル」など、様々な要素であなたらしさを分析します。

「プチプラ・ショッピングクルーズ(同行ショッピング)」

詳しいメニューにつきましては「コチラ」から
予約のご案内などお知らせご希望の方は「コチラ」から
お願いいたします。


予約&空き状況の確認