アイコンroom405500

あっという間に今年も終わり。
1月11日にサロンを本OPENをして
おかげ様でご予約もたくさんいただき
充実した一年となりました。
ありがとうございます。

2017年12月にモニター様から始まり2018年12月までの13か月。
途中一か月程お休みをいただきましたが、
お越しいただいたお客様は約210名!!
沢山の方にお会いできました。

ご予約が取りづらくてご迷惑をおかけしております。
来年も週3日ペースでいく予定でありますが
もう少し増やせたらなぁとも思っております。

なのですが
毎回全力でお客様に向き合い
出来る限りのことをお伝えしたい
素敵になってほしいという気持ちがあるため
多々時間をオーバーしてしまいますし
1日の終わりにはエネルギーを使い果たしてしばらくぼーっとしちゃいます(笑)
なので限界があるためなかなか増やせずにいます。
それだけ真剣にお客様に向き合っています。
その気持ちはこれからも変わりません。

-----

それでは「2018年のお客様」についてのご報告を少々。

まず診断別に集計してみました。
sindan

一番多かったのは「パーソナルカラー診断」でした。
約半分の方はパーソナルカラー診断だったのですね!
やはり似合う色を知りたい方が多いのですね~
メイクカラーが知りたい方も多かった印象です。

顔タイプ診断は9月から始めましたが、
じわじわと人気が上がりはじめ、12月は多かったですね。
来年はもっとくるはず!
もし別々にうけるのであれば、
私はカラーよりも顔タイプを先にうけるのをおすすめします。
その方がオシャレになれるから!!

まだまだ少ない、同行ショッピングもおすすめですよ
→リピーター様
 

それでは、年代別
nendai
一番多いのは20代、そして30代、40代
メイクカラー知りたい派は20代が多かったです。
30~40代の方は、体型や環境が変わったことによって似合うファッションが知りたい方が多く、カラーとスタイル、顔タイプのセットのメニューをされる方が多かったです。

おしゃれになりたい方は年齢関係ありません。
10代の学生さんも、60代以上の方も。
特に50代以上の方は
「私なんかがファッションの相談なんて」と
思ってしまったという方もいらっしゃいますが
そんなこと考えずにいらしていただきたいです。
いくつになっても女性は素敵になりたいはず。

2019年はメイクアドバイスのコースも始まります。
また他にもいろいろと考えていることがありますし
進化し続けていきたいと思います。

また来年もよろしくお願いいたします。