好き+似合うのファッションライフ

「似合う」だけだとつまらない。「好き」やトレンドをプラスして つくるマイスタイルでおしゃれは楽しく♪ パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・同行ショッピング・メイクレッスン・千葉市

千葉にてパーソナルスタイリングサロン「room405」をOPENしております。
診断結果だけではなく、あなたらしさや好みもプラスして
オシャレが楽しくなっていきいきと輝いていただけるように
コンサルティングさせていただいております。

現在、個人カウンセリングは5月まで満席となっております。
6月のご予約は4月に入ってからの予定です。
5月顔タイプ診断とパーソナルカラー診断のグループレッスンのご予約受付中。
ご予約方法など詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.yoco-onoshima.com/

カテゴリ: ビューティー

20190114

毎日何気なくメイクをしていませんか?

 習慣になっているから
 みんながやっているから
 マナーとして
 メイクが好き

いろいろな理由がありますよね。

でもなんとなくメイクをしているのではもったいないんです。

メイクは
 その方の個性を引き出したり
 良いところを際立たせたり
 欠点をカバーしたり
 見せたいイメージに見せたりと
いろいろなことが可能なんですよ!

やり方をちょっと変えるだけでいいんです。


私がメイクインストラクターのスクールで
モデルさんにメイクさせていただいた写真です。
※写真掲載の許可をいただきましたので掲載いたします。

なりたいイメージは
「優しく若々しく元気そうなイメージ」

20190114_1

いかがでしょうか?
マイナス5歳?いやもっとかも。
優しそうだし、若々しいし、元気になりました。

リフトアップして見えるのは
ファンデーションの塗り方とチークの位置。
若々しく透明感を出すのは目の周りがポイント。
眉はもともとの眉を活かしふんわりとナチュラルに。
元気そうに見えるのはオレンジ系でまとめたから。

もともとパーツがはっきりされていて特に目が印象的です。
またファッションもカジュアルでしたので
あまり作りこまずにナチュラルなメイクで仕上げました。


ほんのちょっとのことで変わります。

普段のメイクのやり方を少し変えるだけ。
難しいテクニックはいりません。

そんな
「メイクレッスン」
「メイクアドバイス」のコースを
4月から始めます。

自分でできないと意味がありません。
ご自身で再現できるようになるのが目標です。

みんなで綺麗になっちゃいましょう!


レッスン開始のご連絡
各月のご予約開始
キャンセルがあった場合のご連絡など
メールやLINE@にてお知らせしております。

詳しくはホームページをご覧ください。
room405 HP






20181213_0

雑誌はサロンで使用する以外はほとんど購入しないのですが
今回、ある記事を見るために購入した
Gina 2018-19 Winter (JELLY 2019年1月号増刊) [雑誌]

雑誌の付録はいらない派の私ですが
この付録は使えました!

ROSE BUDの2dayメイク6点セット
2色パレット、リップスティック、ネイルカラーが2つずつ入っています。

20181213_1


1DAY SET「デイリーに使えるブラウンセット」
パレットは
左:カッパーブラウン…赤みブラウン(チークにも)
右:サンドベージュ…ゴールドラメ入り
リップはウォームブラウン
ネイルはモカ(こげ茶)

こちらは「イエローベース」さん向け!
リップがトレンドカラーで今っぽくなれます。

20181231_2


2DAY SET「オシャレしたい日のトレンドカラーセット」
パレットは
左:オーキッドパープル…ピンクみのパープル
右:ナイトグレー…シルバーラメ入り
リップはダークチェリー
ネイルはアッシュグレー

こちらは「ブルーベース」さん向け!
リップはオータムさんもいけるかな。


私はブルーベースなので2DAY SETがすごく使えます。
特にこのパープルは試したいけど購入するまではどうかな?という色ですよね。
パレットのカラーは一見濃い色に見えますが
薄くつけられるのでデイリーに使えます。
リップもスルッとつけられて色の調整もできますよ。

20181213_3

20181213_4

 
シャドウは上瞼にはナイトグレーを薄くのばし
オーキッドパープルは下瞼の目尻よりに

リップは先にリップクリームをつけたところに
ダークチェリーを重ねました。

派手な感じではないですよね?

パープル、いろいろと遊べそう!


1DAY SETでもメイク写真のせようとチャレンジしてみましたが
パレットのサンドベージュがとにかくなじまず断念(泣)
ブルべには黄みが強い!
これ以外はいけるかな?
また挑戦してみよう。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


初めて買いました「Gina」
こちらは顔タイプでいうと「アクティブキュート」さん向け
大人カジュアル
モード、シンプル、色や柄物、トレンドに溢れている内容
私、アラフィフの身でありながら内容がツボでした。
ワクワクがつまっています。

目的の記事は大好きなブランド「RIM.ARK」の
ディレクター・デザイナーの中村真理さんが載っていたから。
銀座三越店Openの時お会いしましたが
お顔ちっちゃいしキレイという外見も素敵ですが
ブランド愛、一つ一つのアイテムに込めた想いがあって
ますます「RIM.ARK」が好きになりました。
こだわりがあるのにお値段控えめで大人にもおすすめブランドです。

中村真理さんのInstagram @_marinakamura_





20181125

皆さんはコンシーラー使っていますか?
私は最近になってちゃんと使うようになりました。
以前はなんとなくで使っていたのですが
メイクを勉強して効果がわかってからは
面倒くさがらずにほぼ毎日使っています。
ほんのひと手間で変わるのを実感したからです。

クマにはいろいろな種類がありますが
私の目元は「青グマ」です。
血管が透けて見えているのが原因のクマですね。

「青グマ」はオレンジのコンシーラーでカバーします。
初心者にも使いやすくておすすめなのが
オルビス(ORBIS) パーフェクトコンシーラー SPF15/PA++ ◎目元カバー下地◎



ブルべの方に多いのですが、まぶたも血管が透けて青くなっていたり
唇の端や際も紫がかっていたりするのにも使えます。

20181125_2

筆ペンタイプで塗りやすいです。
お尻の部分をカチカチ回すとでてくるタイプ。
肌に直接筆ペンで置いて、指でぼかします。
使い始めはなかなか出てこないので注意!
カチカチ回しすぎるといきなりドバーっとでます。

20181125_1

色はオレンジっぽいです。
以前から持っているローラメルシエのコンシーラー2W(オークル)と比べるとよくわかります。


目元は明るい方が若々しくなりますので
オルビスのコンシーラーの後に
ファンデーションより一段明るい色のコンシーラーもしくは
ファンデーションにハイライトを混ぜたものを薄くのせるともっといいですよ。

混ぜるのにおすすめなのが
セザンヌ UVウルトラフィットベースN 02



02 ライトピンク というパールが入っているものファンデに少しブレンドして使います。
薄くつけないとアイメイクがよれるので薄っすらと重ねます。



オルビスを買う前はこの
ローラメルシエ laura mercier フローレス フュージョン ウルトラ ロングウエア コンシーラー 1N 7ml


こちらを使っていました。
今は目元はオルビス、小鼻の周りはローラメルシエを使っています。

ファンデーションは基本薄いのが好きなのであまりつけませんが
ポイントをカバーしていれば自然な感じに仕上がります。

サロンでのメイクアドバイスのメニューは来年からですが
現在は
パーソナルカラー診断のお客様が
お帰りになる前にメイクをされる際に
メイクやアドバイスをさせていただいています。

メイクに興味がある方が多いので
なるべく早くメイクのコースをスタートさせたいなと思っています。



20181015_1

先週から「メイクインストラクター」のスクールに通っています。

現在サロンではパーソナルカラー診断の時に似合うカラーのメイクのご提案をしています。
その際にご自身でメイクをしていただいているのですが
普段あまりメイクをされない方がいらしたり
メイク方法についてのアドバイスのご要望があったりすることが多く
また私自身もメイクには昔から興味があったので
思い切ってしっかり勉強することにしました。


まだ今日で2回目です。
しかも基礎コースですのでメイクの基礎を勉強しているわけですが
すでに「メイクの力」のすごさを感じています。

初回からモデルさんにメイクをします。
初日はサロンのお客様が来てくださり
慣れない手付きの私のメイクでも喜んでくださいました。


そして本日2回目
モデルさんはお友達で人気ブロガーのユキコさんが来てくださいました。
ユキコさんのブログ→「ゆとりあるシンプルな暮らし」(ライブドアブログ)

以前にもサロンの方へお越しくださり
パーソナルカラー診断と自分スタイル診断を受けてくださっています。

その時のブログ「サロンにお友達が来てくれました!
ユキコさんのブログ→「パーソナルカラー診断&骨格診断を受けてきました。

まずはなりたいイメージやお悩みなどをカウンセリング。
なりたいのは「優しい柔らかいイメージ」
改善したいところは「眉をソフトな感じにしたい」
知りたい点・苦手な点は「アイメイクが苦手」
とのことでした。

ほんとに眉って大事だな~と思います。
眉は「感情」や「人間性」を表すそうですよ!
初日のモデルさんも「眉毛の描き方」を知りたいとのことでした。

お顔はNGですが眉だけOKいただきました。

20181015_2


直線的だった眉をアーチ型にして長さもだしました。
こうすることでエレガントで女性らしい、またやわらかい印象に。

また見えないのが残念ですが
目元もぱっちりで頬もチークの位置によってリフトアップされています。
今回はポイントメイクだけでしたが
ファンデーションだけでも塗り方でリフトアップできちゃいます。


本当にメイクってすごい!
そして楽しいです。

しっかり勉強して
サロンのメニューにできるように頑張ります。





20180528_1

皆さん、こんばんは!

久しぶりにファッション雑誌を買いました。
Marisol(マリソル) 2018年 06 月号 です。

最近、ほんと雑誌買わなくなりました。
欲しい情報はほとんどネット検索で調べられますし、なんといっても雑誌の付録が嫌いなのです。
付録なしでページを増やすか、値段を下げて欲しいなどと思っていました。

ですが、今回の付録がとっても良くて、良すぎたのでご紹介します。

今回の付録は「小回りしずくブラシ」
以前にも「しずくブラシ」といって一回り大きいものがありましたが、今回の方が使えると思います。

形状は丸みがあり、ななめにカットしてある感じ。
このななめカットのおかげでラインが引けたり、細かいところが上手に書けます。

私は同じような丸みのあるアイシャドウブラシを2本持っています。

20180528_2


20180528_6


ずいぶん昔に買った「THREE」と最近買った「laura mercier」のもの。
アイシャドウブラシというと平筆かチップ状のものが多いですが、私はこの形が一番使いやすいんです。
なぜかというと「ぼかしやすいから」。
この「小回りしずくブラシ」も同じような使い方ができると思っています。


最近、アイシャドウはベースになる明るめな色をアイホール全体に入れて、そこに一色をグラデーションで入れることが多いです。
そこでこの「THREE」のブラシで目の際から上へとワイパーのように左右に動かしながら入れると綺麗なグラデーションができます。
薄めから始めて、重ねて色を出していく感じでほぼ失敗なし。


20180528_3

ベースは大きめのブラシで入れています。

「小回りしずくブラシ」はななめ部分を使ってラインも引けそうですね。


もう一つの「laura mercier」はコンシーラーに使っています。
チップ付きのコンシーラーからブラシにとって、目の下と小鼻の赤み、ほうれい線に薄く伸ばします。
手が汚れないし、薄く均等につくのでいいですよ。


20180528_4


ななめになっている分「小回りしずくブラシ」は細かいところも上手にできそう。
シミとかピンポイントでカバー出来そうですよね。


私は「小回りしずくブラシ」は眉かリップに使う予定です。

ななめ部分で眉尻がすっと引けそう!


20180528_5


リップもべたっとつかずに薄く均等にのせられそうです。


サロンのお客様に伺うと、アイシャドウなど付属のブラシやチップを使っている方が多いです。
使い分けがめんどうだったり、何本も揃えないといけないのかな?とか考えちゃうのかな。
この「小回りしずくブラシ」は付録なので手軽にブラシデビューしていただけそうです。
ちょっとの手間で仕上がりが変わりますよ。



ちなみに「マリソル」の特集
「人生最高のワン・ツーコーデ」も良かったです。






★サロンのご案内★
千葉市・千葉駅そば
大人向けパーソナルスタイリングサロン「room405」

パーソナルカラー診断&骨格分析パーソナルスタイル診断(自分スタイル診断™)

「パーソナルカラー診断」

4シーズンはもちろん、もっと似合う色の特徴がわかる「16タイプ」のカラー診断が人気です。

「自分スタイル診断™(骨格診断)」
骨格だけではなく、「顔」フェイスラインやパーツ、ボディラインなどの「形」の他、「質感・筋肉・脂肪」の付き方、「動作・ライフスタイル」など、様々な要素であなたらしさを分析します。

「プチプラ・ショッピングクルーズ(同行ショッピング)」

詳しいメニューにつきましては「コチラ」から
予約のご案内などお知らせご希望の方は「コチラ」から
お願いいたします。


予約&空き状況の確認






 

↑このページのトップヘ