好き+似合うのファッションライフ

「似合う」だけだとつまらない。「好き」やトレンドをプラスして つくるマイスタイルでおしゃれは楽しく♪ パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断・同行ショッピング・メイクレッスン・千葉市

千葉にてパーソナルスタイリングサロン「room405」をOPENしております。
診断結果だけではなく、あなたらしさや好みもプラスして
オシャレが楽しくなっていきいきと輝いていただけるように
コンサルティングさせていただいております。

現在、個人カウンセリングは6月まで満席となっております。
7月のご予約は5月連休明けの予定です。
5月6月顔タイプ診断とパーソナルカラー診断のグループレッスンのご予約受付中。
ご予約方法など詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.yoco-onoshima.com/

カテゴリ: サロン日記・お客様の声

20190327

今回3月に発売されたコフレドールの
「スキンカラー発想のルージュ」
パーソナルカラーのブルーベース向け、イエローベース向け
しっかり分けられています。

パーソナルカラーがわかっている方は選びやすいですね!
気になったのは「表ルージュ、裏ルージュ」です。
たとえばブルベの方がイエベカラーを使用した時に
プラチナチェンジャーというシルバー系のリップを重ねれば似合う色になるというもの。
イエベの方はゴールドチェンジャーです。
チェンジするために使用するものですが
ラメをプラスするのにも使えますし
このシリーズではなく手持ちのリップでなんとなく合わないと感じるものにも使えるかもしれません。

ということでサロン用に全色購入。
(サロン用なので河北裕介さんの限定色は購入しておりません)
そしてパーソナルカラーがブルベSummerの私が全色お試ししてみました。
はずかしながらアップが続きます…

※私のデータ
パーソナルカラー4シーズン:Summer
16タイプパーソナルカラー:Cool-Summer
Summerの中でも鮮やかではっきりした青みの強いカラーが得意
セカンドシーズンがWinterなので生粋のブルベっ子
苦手はくすんだカラーと黄み
イエベカラーはわかりやすく黄ぐすみします

まずは「ブルベカラー」の4色
bluebese

①WN-76:深みのあるモーヴワイン
②BE-239:ピンクベージュ
③PK-316:フェミニンピンク
④RS-341:ピンクローズ

blue2

どれも薄付きリップクリーム感覚でなめらかな感触
3回ほどぐりぐりしてしっかり発色させました。

4色、ブルベカラーですのでどれも合います。
でも鮮やかな濃いめカラーが似合うタイプなので①と④が良かったです。
明るいカラーが得意なSummerさんは②③が良いかも。
①④でも薄く付けられますので大丈夫かな。
Winterさんは①④がおすすめです。

では!イエベカラーはどうでしょうか?
yelowbese

①RD-228:バーミリオンレッド
②PK-317:コーラルピンク
③BE-240:エクリュベージュ
④OR-119:パプリカオレンジ


rd-228

左がそのまま、右はプラチナチェンジャー使用です。
鮮やかカラーが得意なのでまぁまぁいける??
なんだか新鮮なかんじがします。
でもやっぱりチェンジャー使用の方がしっくりきていますね。

pk-317

コーラルピンクは物足りない印象。
やはりチェンジャー使用でなじみます。
ギリギリいけそうですが好みではないです。

be-240

ベージュは顔色が悪くなりました…
もともと得意ではない色ということもあってしっくりきません。
チェンジャー使用でもこれはないかな。

or-119

つける前から無理感があったオレンジ。
この違和感…
唇だけ浮いてしまいますし顔色も悪いです。
チェンジャー使用でも駄目です。
やはりオレンジは難しかったですね。

イエベカラーは手に付けたときにもあまり違和感がなかった
①のバーミリオンレッドのみは△
その他はチェンジャー使用でもいまいちという結果になりました。

私が生粋のブルベっ子ではなければ
たとえば似合う色の特徴からセカンドがイエベOKな方でしたらもう少し似合ったかもしれません。

この後サロン帰りにお買い物をしましたが
ショップの鏡に映る自分が
「今日はなんだか黄色いな、くすんでいるな」と思ったら
イエベカラーのバーミリオンレッド+プラチナチェンジャーでした。

似合う色のリップをつけると顔色まで変わってくるんです。
パーソナルカラーの効果にあらためて気づかされました。
サロンにてお試しできますのでご希望の方は聞いてくださいね。

*****
当サロンでのパーソナルカラー診断は
4シーズンとともに
16タイプでも行っております。
4シーズンのみよりも似合う色の特徴がわかりますので
より似合う色をみつけやすくなりますよ!

個人カウンセリングは5月末まで満席です。
*5月のグループレッスン*
5/15 顔タイプ診断グループレッスン 残席1名様
5/22 パーソナルカラー診断グループレッスン 残席2名様

詳しくはホームページまで!
*****




アイコンroom405500

あっという間に今年も終わり。
1月11日にサロンを本OPENをして
おかげ様でご予約もたくさんいただき
充実した一年となりました。
ありがとうございます。

2017年12月にモニター様から始まり2018年12月までの13か月。
途中一か月程お休みをいただきましたが、
お越しいただいたお客様は約210名!!
沢山の方にお会いできました。

ご予約が取りづらくてご迷惑をおかけしております。
来年も週3日ペースでいく予定でありますが
もう少し増やせたらなぁとも思っております。

なのですが
毎回全力でお客様に向き合い
出来る限りのことをお伝えしたい
素敵になってほしいという気持ちがあるため
多々時間をオーバーしてしまいますし
1日の終わりにはエネルギーを使い果たしてしばらくぼーっとしちゃいます(笑)
なので限界があるためなかなか増やせずにいます。
それだけ真剣にお客様に向き合っています。
その気持ちはこれからも変わりません。

-----

それでは「2018年のお客様」についてのご報告を少々。

まず診断別に集計してみました。
sindan

一番多かったのは「パーソナルカラー診断」でした。
約半分の方はパーソナルカラー診断だったのですね!
やはり似合う色を知りたい方が多いのですね~
メイクカラーが知りたい方も多かった印象です。

顔タイプ診断は9月から始めましたが、
じわじわと人気が上がりはじめ、12月は多かったですね。
来年はもっとくるはず!
もし別々にうけるのであれば、
私はカラーよりも顔タイプを先にうけるのをおすすめします。
その方がオシャレになれるから!!

まだまだ少ない、同行ショッピングもおすすめですよ
→リピーター様
 

それでは、年代別
nendai
一番多いのは20代、そして30代、40代
メイクカラー知りたい派は20代が多かったです。
30~40代の方は、体型や環境が変わったことによって似合うファッションが知りたい方が多く、カラーとスタイル、顔タイプのセットのメニューをされる方が多かったです。

おしゃれになりたい方は年齢関係ありません。
10代の学生さんも、60代以上の方も。
特に50代以上の方は
「私なんかがファッションの相談なんて」と
思ってしまったという方もいらっしゃいますが
そんなこと考えずにいらしていただきたいです。
いくつになっても女性は素敵になりたいはず。

2019年はメイクアドバイスのコースも始まります。
また他にもいろいろと考えていることがありますし
進化し続けていきたいと思います。

また来年もよろしくお願いいたします。



20181207

先日、以前のブログで交流があった方が
サロンにお越しくださいました。

お越しいただいたのは
あきさん→ブログ「ちょうどいい時まで
 フルタイム勤務で子育てしながら、
 ミニマル&シンプルな暮らしを目指していらっしゃいます

コースは
「顔タイプ診断&自分スタイル診断」です。
以前にパーソナルカラー診断と骨格診断はうけていらっしゃいましたが
30代の終わりになり、服選びに迷われているとのこと。
特に休日にご家族、お子様と過ごす時の服が
似合っていないと感じていたそうです。





結果は、やはり「大人タイプ」でした。
ご自身でもカジュアルがいまいちあか抜けないと感じていらしたようです。
そして直線と曲線が両方あるタイプですので
「ソフトエレガント」のスタイルがピッタリ!

お顔からあたえるイメージは
ソフト・優しい・上品・真面目・女性らしい

お顔があたえるイメージというのは大きいです。
人は会った瞬間に外見からイメージを受け取ります。
それは「顔の印象」が大きいです。
そして顔とファッションが合っていれば印象はとっても良くなります。

今回あきさんとはブログでは交流があったものの初めてお会いしました。
ブログの内容から「どんな方だろう?」といろいろと想像はしていましたが
パッとお会いした瞬間に感じたイメージは
「ソフトで優しく女性らしい大人の女性」でした。
ソフトエレガントのイメージそのものですね!

診断を進めていくといろいろと納得されていたご様子でした。
 なぜ違和感が合ったのか?
 なぜしっくりきているのか?
顔タイプ診断はなんとなくご自身で感じていたことが
どうしてそうだったのかがわかるので
分かりやすく納得しやすいです。

もともとカジュアルがお好きということもあったので
休日スタイルは
「子供タイプ」で同じく直線・曲線のある
「フレッシュ」をおすすめしました。
だけど全部カジュアルにすると違和感がでてしまうので
大人の要素を取り入れながらの
きれいめカジュアルなスタイルです。

最後に、あきさんの「好き」なポイントをお聞きすることができました。
ここはとっても大事です。
私自身の体験などから、診断結果だけにこだわらずに
おしゃれを楽しんでいただきたいという想いがあります。

あきさんの「好き」は
天然素材で着心地の良いもの!

似合うものに「好き」をどうプラスしていくか。
こちらは宿題にさせていただいて後日メールでお送りさせていただきました。
この結果は…
あきさんへのご提案なのでマル秘('ω')
あきさんらしいスタイルがつくられていくのが楽しみです。





20180123_3

皆さん、こんばんは!
今日はサロンに来ていただいたお客様の「体験レポート」をアップいたします。

お客様は「ともあんさん」です。
ともあんさんとは私が以前書いていたブログを通して知り合いました。
当時、シンプルライフブログを書いていらして
センスのある暮らしやお洒落で人柄あふれる文章で
すぐに大人気になり、書籍にも掲載されました。
そんな「ともあんさん」が当サロンに来てくださって
しかも~!「体験レポート」を書いてくださいました。

前置きはこのくらいにして、レポートをどうぞ!

------- ★ -------

ヨーコさんとは以前に運営していたブログを通じて知り合いました。

おしゃれなヨーコさんとはコメント欄で意気投合し、何度か実際にお会いしてみると本当にため息が出るほどおしゃれ!


ファッションは好きですが低身長が悩みの私。
同じく背が低めのヨーコさんですがご自身の特徴を生かした見事なスタイリングで、会う日はいつもヨーコさんのコーディネートを楽しみにしていました。
プチプラを上手に利用されているところも親近感が持てます。


そんなヨーコさんがサロンをオープンされると聞き、モニターにすぐ名乗り出てしまいました!

カラー診断&骨格分析のお勉強をされていると聞いていた昨年夏からずっと待ちわびていたプレオープンです。


***********


駅を降りて歩くとすぐにヨーコさんのサロンがあります。

降りる時間を伝えていたので通りまでヨーコさんが出てきてくれました!

しばし再会を喜ぶ二人。

可愛い看板が出ていて思わずパシャリ。

20180123_2



ヨーコさんのサロンはご自宅の1室を改装しているとのこと。

インスタで見たブルーの星形のドア飾りにテンションが上がります!


お部屋は清潔感のあるホワイトが中心。
ここで私が生まれ変わるのね~と余韻に浸っている間にヨーコさんが美味しいお茶とお茶菓子を持ってきてくださいました。
寒い寒い冬の日でしたので身体と心にじんわり沁みます。


すっかり気分もほぐれ、本当はここで小1時間ほど世間話でもしたいところだったのですが、時間に限りもあり早速カウンセリングに入ります。
本日のコースは「パーソナルカラー診断&骨格分析パーソナルスタイル診断 ライトコース」です。


「今日は軽くメイクしてらっしゃいますよね?診断はノーメイクで行うのでお化粧を落としていただきます」


・・・・・


すっかり忘れていたのですが、診断はノーメイクで行う旨はきちんと事前にお知らせいただいてました。

人前でメイクを落とすなんて何年ぶりでしょうか。きゃーはずかし!!

でもここでお持ちいただいた洗い流さないメイク落としがまたおしゃれなボトルなのです。
ああ~使ってみたい!といそいそとコットンでメイクを落とす私。
ヨーコさんの思惑(?)にまんまとはまっています。


***********


すっかりすっぴんになったところで、ドレープを当ててカラー診断から入ります。

大きな鏡に自らのすっぴん姿を映しながら綺麗なカラードレープを当てていただきます。
正直なところ最初は目のやり場に自分でも困っており何色が顔映りがいいとかほとんどわからないほどでした。


そんな私の焦りをよそににこやかに綺麗なカラードレープをさっさっと当てていくヨーコさん。
「あ、やっぱり」「こっちがいいですね」「顔色が綺麗に見えます!」などとコメントを挟んでいただき、そう?そうなの?ようやく正気に返っていきました。
どんどん絞り込んでいき、私の診断はウィンタータイプとなりました。


明らかに似合わないな・・・と思う色、これはイケるのか?と思う色、自分で判断がつくものから判断が微妙なものまでいろいろありましたが、やっぱり見る人が見ると違うのでしょう、ヨーコさんは嬉しそうに「やっぱりこれですね!ほら!とっても素敵」と言ってくださいます。


自分だと「好きな色補正」というのでしょうか、気に入っている色、なんとなく落ち着く色に寄ってしまうところですが、にこやかでありながらもはっきりと「こちらの方がいいですよ!」と言ってくださるので、最終的には「似合わない色を着るのは人生損してる」くらいの気分になってきます。


20180123_1
※ブルーがとってもお似合いに!
ちょうど着ていらした服が黒でベストマッチ。
ドレープをスカーフ風に巻くとお顔立ちが引き立ち
「おお!」と思わず言っちゃいました(ヨーコ談)


***********


次に骨格分析。
カラー診断と違って骨格診断は自分で客観的に判断がつきにくいところ。
こちらもアイテムを使ったり、そっと体に触れたりして点数をつけながら診断してくださいました。


私はセントジェームスに代表されるボーダーのボートネックが大好きで若い頃から何枚も持っていたのですが、なんとなーく友達が着ているのと自分が着ているのとでは何かが違う・・・と感じていたのでしたが、この骨格分析で「ボーダー&ボートネックはあまり似合わない」と判明。
肩ががっしりしているので肩幅が強調されてしまうとのこと。


なんとなく予想はついていたものの失意の私にヨーコさんは
「ボーダーやボートネックは線を切るようにアウターを着るとすっきりしますよ」とアドバイス。
さらに通常よりも太めのピッチの方がより良いと教えてくださいました。
ネック周りは自分でも悩ましいところだったので、これで余計なことで悩まなくて済む!と目の前がパーっと開けるような気分に。


診断終了後はヨーコさんオススメの、自分に似合うメイクカラーでセルフメイクをします。

この頃になると自分がどすっぴんだったことはもうすっかり忘れています。

可愛くて実用的なメイクアイテムに心奪われる私。


おすすめしていただいたメイクカラーは普段の私が絶対に選ばないであろう、ちょっとクリア&ビビットなお色目。
自称ナチュラルメイク派の私はおっかなびっくり顔にのせます。


このメイクの実力が分かったのは、なんと「駅のトイレ」!!

最近はカフェのように美しい駅のトイレも多いですが、私が使用したのは昔ながらの(?)暗めのトイレでした。


こういう場所で自分の顔を見ると「あああああ~」とため息が漏れるくらい老けて見えるのですが、手を洗った時にふと自分の顔を見ると、なぜか暗めのトイレなのに、顔が輝いて見えるよう!

顔色がいい!目鼻立ちがくっきり見える!!


思ってもみなかった「嬉しいお土産」に心ウキウキとして、晴れやかな気持ちで帰途につきました。


20180123_3



***********


40代もそろそろ半ばにさしかかり、似合わない色や似合わないスタイルを着続けるほど時間は残されていないと感じていた私には、ヨーコさんのサロンでのお時間は今後の自分を支えてくれるかけがえのないひとときとなりました。


個別のファッション診断というと敷居が高く感じると思いますが、ヨーコさんのサロンは今までの自分のファッションの歴史を否定するものでは決してありません。


自分の好きな色や形を諦めなくてもいい。

好きなディテールを生かしたスタイリング。

さらに自分が自分らしく輝けるようなアドバイスをいただけます。


自分の長所はもちろん短所と感じていたところも個性として活かせる。
「好きな自分を再発見できる」人生二度目の誕生日を迎えたような、そんな気持ちです。


ヨーコさんのサロンはご自身が「診断が楽しい!」という気持ちで満ち溢れています。
その気持ちが診断を受ける側にも伝わり、まっさらな自分に戻り新しい自分にチャレンジさせてくれる原動力となっていたのだなと思います。
ヨーコさん、温かいアドバイスと楽しいひとときを本当にありがとうございました!


------- ★ -------


ともあんさん、サロンをとっても素敵空間に書いてくださいましてありがとうございます。


皆さんもお気軽にパーソナルスタイリングサロン「room405」を体験しにいらしてくださいね!

お待ちしております!






★サロンのご案内★
千葉市・千葉駅そば
大人向けパーソナルスタイリングサロン「room405」

パーソナルカラー診断&骨格分析パーソナルスタイル診断(自分スタイル診断™)

「ライトコース」

気軽に試していただける、あまりお時間のとれない方向け

「パーフェクトコース」
しっかり診断、自分らしさ+なりたいイメージへ変身したい方向け

「プチプラ・ショッピングクルーズ(同行ショッピング)」

詳しいメニューにつきましては「コチラ」から
予約のご案内などお知らせご希望の方は「コチラ」から
お願いいたします。


予約&空き状況の確認



20180119_1

皆さん、こんばんは!
千葉のパーソナルスタイリスト、オノシマヨーコです。

本日は先日行った「プチプラショッピングクルーズ」(同行ショッピング)
様子をお伝えいたします。

お客様はお会いするのは3度目のK様。
最初は「自分スタイル診断™(骨格診断)」でいらっしゃいました。

その時のブログ↓



次に、パーソナルカラー診断は以前に診断済みとのことで
「16タイプ&ベストカラー」の診断をさせていただきました。
そして今回、「同行ショッピング」です。

--------

当サロンの「プチプラショッピングクルーズ」は
診断後に実際にお買い物に行って似合うアイテムを探してみましょう!
というのが一番の目的です。

実際お店にはたくさんのアイテムがあります。
その中から似合うものをどうやって探せばよいのか?
似合うものが売っているショップは?
診断後に様々な疑問がでてくるかと思います。

なので一緒にショップを周りながら
似合うアイテムを探すポイントをお伝えしたり
様々なアイテムを試着していただいたりします。



20180122_1


--------

今回、K様に事前に欲しいものなど目的をお聞きいたしました。

 ・スカートコーデ
 ・スカーフ
 ・靴
 ・春に出席する結婚式に着ていく服

自分スタイル診断(骨格診断)にて
女性らしいラインでスカートがお似合いになるとわかったのですが
じつは一枚も持っていなかった!ということで
スカート探しが第一の目的です。

場所についてはK様のご希望で「ららぽーとTOKYO-BAY」に。
プチプラがまとまって入っていて周りやすい場所です。


20180122_2


まずは「GU」にていくつかのスカートとそれに合うニットやブラウスの試着。
その後「H&M」「ベルシュカ」「グローバルワーク」などを周り
スカートを中心に探します。

途中「COMME CA ISM」にて結婚式に出席するのにピッタリなジャケットを発見!
そのジャケットとのおすすめコーデをご提案。

そして「ZARA」へ。
ここでもいくつか試着していただきました。

「SHARE PARK」にて運命の出会い!お似合いになるスカート発見です。

最後に「UNIQLO」へ、こちらでも試着。

2時間でいっぱい周ることができました。

--------

お別れした後、周ったショップにてお買い物をされたそうです。
お写真を送っていただきました。


20180119_2

20180119_3


ちょうどセールも落ち着いてきた頃だったので
お得に、そしてとってもお似合いになるものをたくさんご購入されましたね!


後日、K様にご感想をいただきました。
★★★
ヨーコ先生とのお買い物ツアーはとても勉強になりました!!
念願の初スカートも沢山試着して似合うスカートを選んで頂きました♪
イヤリングも最近やり始めたばかりだったんですが
選んで頂いたのをやってみたら可愛いくて♥
こんなのもしてもいい事に気付きました!!
自分では選ばないピンクのセーターも主人に褒められました(≧▽≦)
結婚式に着ていくジャケットも選んでいただけました。
店員さんのアドバイスよりヨーコ先生のアドバイスに納得しました!!
2時間楽しくてあっというまでした♪
また機会がありましたらお買い物ツアーをお願いしようと思います!!
私のセンスも磨くいい勉強になりました。
ありがとうございました。
★★★

嬉しいです!
目的の物をご購入できたことが何よりでした。
K様にお似合いになるものを選ぶのが、私自身もとっても楽しかったですよ。



プチプラショッピングクルーズ、ご興味がある方はお問い合わせくださいね。
(現在は当サロンで診断を受けた方のみのオプションメニューです)






★サロンのご案内★
千葉市・千葉駅そば
大人向けパーソナルスタイリングサロン「room405」

パーソナルカラー診断&骨格分析パーソナルスタイル診断(自分スタイル診断™)

「ライトコース」

気軽に試していただける、あまりお時間のとれない方向け

「パーフェクトコース」
しっかり診断、自分らしさ+なりたいイメージへ変身したい方向け

「プチプラ・ショッピングクルーズ(同行ショッピング)」

詳しいメニューにつきましては「コチラ」から
予約のご案内などお知らせご希望の方は「コチラ」から
お願いいたします。


予約&空き状況の確認


↑このページのトップヘ